お知らせ

熱中症にご注意を!

投稿日:

こんにちは、看護師の境です

6月に入り、気温の高い日が多くなってきました。

これからの時期は人間ももちろんのこと、ワンちゃんやネコちゃんの熱中症にご注意下さい。

ワンちゃんはお散歩中に熱中症になることが多いです。
夏場の日中は、アスファルトの温度が50〜60度にもなると言われています。

ワンちゃんは人間と比べて、地面からの距離が近いのでより体温が上昇しやすくなり熱中症に繋がります。

熱中症の症状として
・ふらふら歩く
・ぐったりする
・息苦しい
・よだれが多い
・食欲低下

そのほかに、水を飲まない、発熱、下痢、嘔吐など

重症の場合、けいれんを起こし、臓器不全により最悪亡くなることもあります。

熱中症かも…と思ったらすぐに
涼しい場所へ移動し、首や脇、足の付け根に保冷剤や氷などを当てましょう。

さらにお風呂場等で冷水のシャワーを全身に浴びせると早く体温が下がりやすいです。

お水も飲ませた方がいいですが、嫌がって飲まない場合などに無理に飲ませると誤嚥する恐れもありますので、ご注意下さい。

熱中症を避けるために、気温が上昇する前の朝や、夕方にお散歩に行くことをお勧めします。

ネコちゃんに関しては室内にいても熱中症になることがあります。
エアコンがあるご家庭はエアコンを付け、ないご家庭は扇風機をつけたり、冷却マットを設置するなどお部屋を涼しくしましょう。
新鮮なお水をいつでも飲めるように、水飲み場もいくつか設けましょう!

応急処置で良くなった!と思っても、体の中では大きなダメージを受けている可能性もありますので、念のため動物病院を受診されることをお勧めします

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

釣りにいってきました

こんにちは!獣医師の山浦です。   先日、院長と渓流に釣りに行ってきました! クマにおびえながらの初めての渓流釣りでしたが、川の水が冷たく、気持ちよかったです! 北海道の大自然を満喫できまし …

no image

GWの休診日について

GWの休診日は、4月29日、5月2日、5日は祝日のため午前診察のみとなります。5月3日は水曜日のため休診日です。4月30日、5月1日、4日、6日、7日、8日は通常通り午前、午後診察を行っております。

no image

スコーンパーティー

看護師の成田です! 先日丸井今井でスコーンパーティーが開催されており、行ってきました! 幸せすぎてたくさん買ってきました! 来年が待ち遠しいです🥰

no image

happy birthday★

こんにちは、看護師の境です 過ぎ去りし1月5日は我が家の愛犬、ぎんの1歳の誕生日でした♪ お祝いにオリジナルケーキを作りました。 ぎんの好きなものばかりです♪ これからもたくさん遊んで元気いっぱいに過 …

no image

10月のトリミング✂️

10月のトリミング🎃   こんにちはトリマーの坂本です😊   10月のトリミングは寒くなってきて乾燥が目立つ冬におすすめのオプション、 泡パックの紹介です٩( ‘ω&# …

-->