お知らせ

熱中症にご注意を!

投稿日:

こんにちは、看護師の境です

6月に入り、気温の高い日が多くなってきました。

これからの時期は人間ももちろんのこと、ワンちゃんやネコちゃんの熱中症にご注意下さい。

ワンちゃんはお散歩中に熱中症になることが多いです。
夏場の日中は、アスファルトの温度が50〜60度にもなると言われています。

ワンちゃんは人間と比べて、地面からの距離が近いのでより体温が上昇しやすくなり熱中症に繋がります。

熱中症の症状として
・ふらふら歩く
・ぐったりする
・息苦しい
・よだれが多い
・食欲低下

そのほかに、水を飲まない、発熱、下痢、嘔吐など

重症の場合、けいれんを起こし、臓器不全により最悪亡くなることもあります。

熱中症かも…と思ったらすぐに
涼しい場所へ移動し、首や脇、足の付け根に保冷剤や氷などを当てましょう。

さらにお風呂場等で冷水のシャワーを全身に浴びせると早く体温が下がりやすいです。

お水も飲ませた方がいいですが、嫌がって飲まない場合などに無理に飲ませると誤嚥する恐れもありますので、ご注意下さい。

熱中症を避けるために、気温が上昇する前の朝や、夕方にお散歩に行くことをお勧めします。

ネコちゃんに関しては室内にいても熱中症になることがあります。
エアコンがあるご家庭はエアコンを付け、ないご家庭は扇風機をつけたり、冷却マットを設置するなどお部屋を涼しくしましょう。
新鮮なお水をいつでも飲めるように、水飲み場もいくつか設けましょう!

応急処置で良くなった!と思っても、体の中では大きなダメージを受けている可能性もありますので、念のため動物病院を受診されることをお勧めします

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

4月から?

こんにちは看護師の境です。 久しぶりの更新になってしまいました? 3月に入り、まだまだ寒い日もありますが、だいぶ春が近づいてきましたね! 春といえば、4月からは狂犬病の予防や、フィラリアの検査も兼ねた …

no image

チョコレート♪

こんにちは、看護師の渡邊です! チョコレートって甘くて美味しいですよね♪ 人にとって美味しいチョコもワンちゃんやネコちゃんにはあげてはいけません! チョコにはカフェインやテオブロミンというワンちゃんネ …

no image

ドライブ行きました

こんにちは、看護師の中村です。 先週、苫小牧へドライブに行きました! 海鮮丼を食べたのですが、とても美味しかったです♪

no image

トリミング料金改定のお知らせ📢

こんにちは。トリマーの澤田です。 この度8月1日より、トリミングの料金を一律で500円値上げさせていただく事となりました。 昨今のシャンプーなどの物価及びに輸送費の高騰に伴い現状の価格を維持する方が厳 …

no image

夏といえば♪♪

こんにちは!! トリマーの中野です! この前の休みの日に友達と海で花火をしてきました!? 去年は何だかんだで夏らしいことが出来なかったので今年は出来て嬉しいです!  

-->