お知らせ

トリミングサロン選びについて②✂️

投稿日:

こんにちは!!トリマーの亀谷です!
この前お話ししたトリミング選びについて、私が考えることの続きをお話します!
前の話は、環境、その子の性格をよく理解する。でした☺️

もう一つは、私は動物病院で勤務していて思ったり、色々なサロンの大きなトリミング事故だったりをみて感じたこと、カットをする綺麗さも、当たり前にもちろん大事なことですがなによりも安全に健康で帰ってくることだと思います。
私は、トリミングが怖い、嫌い、とその子に思って欲しくないので何よりも初めにカウセリングをしっかりする、お返しの時にトリミング状況を正直にお伝えするのかしないのか
これは、本当に大事だと思います

例えば、私はいつもはじめましての子には、子犬だったらおうちで苦手なことはないか?触ると嫌なところはあるか、
成犬なら前のサロンでなにか苦手なことはないか?は必ずお聞きします
なので初めての子はより一層、緊張感をもってトリミングをします

たとえば、ハサミのチョキチョキされる感覚がくすぐったくて、急にハサミに噛み付こうとして来たりする子も多いです。これを事前に聞くことによってもしこういうことが最初から分かれば突発的な事故の確率も下げることもできますし、ブロワーでパニックになってしまう子などにも最初に聞いておけば1度でも負担をかけずにすることによって、ここのサロンではトリミングが怖い、嫌いと少しでも思わずに次も来れるかもしれません。

より安全に、何を求めているのか、なにを優先にカットをするか、可愛さか、過ごしやすさか、
初めての時は、飼い主さん希望のカットをもちろん目指します!!
ですが、その子その子によって、苦手な事だったり、毛玉ができやすかったり、汚れやすかったり、なによりも時間短縮で終わらせた方が良い子もいます!
毎日やっていて思いますが、トリミングは少なからずその子に必ず負担は掛かっています。なので私は、苦手なことは無理してしない、最低限にする、どうしたらその子が嫌がらないか?をよく考えて工夫しています。
なのでむしろ、私はトリミングが苦手では無い子の方がトリミング時間が長くなってしまう傾向にあります(笑)

なのでよく、前のサロンではできなかったのに、ここでは出来るなどの声を患者さんにお聞きするととっても私も嬉しくなります🥲

表面的なもので、何が安全でいい所なのかを判断するのはとっても難しいですし、私達も100%安全です!とは言いきれません。いつどのタイミングで事故が起きてしまうのかはどのトリマーさんにもあるとおもいます。

なので、いかに安全を第一にトリミングが出来るのかを考えます。

私はいつも飼い主さんとちょっとした日常のできごとでも逃さずお話したいです。
そこからトリミングをするに当たってのヒントがあったりします。可愛さも、安全さも、スピードも、その子その子によってこだわってトリミングをしています。

なので、カウセリングをしっかりしてくれるかどうかは、安全なトリミングサロン選びをするにあたり重要な1つのポイントでもあると思っています☺️

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

1階改装工事のお知らせ

こんにちは、看護師の境です 6月8日からいせき動物病院の1階部分の改装工事が始まります! 7月からトリミングルームがオープンする予定です✨完成までの間、騒音等でご迷惑をお掛けしますがご理解いただけると …

no image

休診のご案内

2月の休診日のお知らせ。 これまで通り、火曜日午後・水曜日は休診となります。 24日は午前診察となります。午後診察は休診です。

no image

トリミング料金改定のお知らせ📢

こんにちは。トリマーの澤田です。 この度8月1日より、トリミングの料金を一律で500円値上げさせていただく事となりました。 昨今のシャンプーなどの物価及びに輸送費の高騰に伴い現状の価格を維持する方が厳 …

no image

12月と1月のわんちゃん?✂️

こんにちは!トリマーの木下です(^^) ここ最近でトリミングさせて頂いたワンちゃんの写真です!みんな可愛いですね〜?(笑) (※時間に余裕がなかったりして撮影できてない子もいます?‍♂️) 12月は年 …

no image

こんにちは!✂️?

トリマーの亀谷です! こんにちは!トリマーの亀谷です! 先日お休みを頂いて、JKC北海道ブロックトリミング競技会予選に参加してきました! 今回は、学校を卒業して学生の部ではなく初めての一般の部での参加 …

-->